スマートフォンサイトへ

東京・青梅・八王子・多摩の
中里くみ子結婚相談所 青梅

中里くみ子結婚相談所 青梅→婚活支援ブログ

中里くみ子結婚相談所 青梅

結婚活動・お見合いパーティについての、ご相談・電話相談は無料まずはお電話ください。

お問い合わせ先

TEL 0428-20-1330メール

お電話の際、「ホームページを見た」とお伝えいただくとスムーズです。

営業時間 (完全予約制)※営業時間外等の訪問については、まずはお電話ください。

中里くみ子結婚相談所 青梅
良縁仲人の婚活支援ブログ

法律婚と事実婚の違いは? ちょっと調べてみました。

更新日[2023/09/11]

結婚相談所は法律婚・状況によっては事実婚の方もいます。

いろいろな結婚の形がございますが、同性婚の結婚も結婚相談所においては対応されてきてはいるようです。
法律の中でですから 難しいですね。
<配偶者控除と相続権のところを見てみました>

 法律婚と事実婚では法律上、受けられる待遇に差があります。
法律婚の夫婦であれば適用される配偶者控除(年収が一定額以下の配偶者がいる場合、扶養する側の所得税が減額される制度)が、
事実婚では受けられないなどです。法律婚と事実婚の主な違いの抜粋です。

◎配偶者控除
 事実婚の場合、税法上の配偶者控除を受けられません。法律婚では、例えば専業主婦または収入が一定以下で働いている女性の場合、かかる税金が安くなります。しかし、事実婚の女性は対象外です。

◎相続権
 法律婚では、夫婦のどちらかが死亡した際、財産や権利などを相続する権利が自動的に配偶者に与えられます。事実婚では、夫婦の間で認知した子どもには相続権が100%認められますが、配偶者は相続人になれません。公正証書を作ったり、遺言などで相続人を明示したりすることで相続人として認められます。

事実婚の問題と向き合うには?
 阪井准教授は、事実婚を選択した人でも、「自分のわがままではないか」と自責の念にとらわれている人も多いと言います。

 こうした葛藤は、日本では法律的に認められていない「同性婚」でも同じです。互いに支え合う人生のパートナーとしての関係は、恋愛をしている男女に限りません。

 阪井准教授は「事実婚は、多様性を排除する法制度ゆえに生じている側面もある」と指摘した上で、「多様性を受容することは社会が良くなることにつながる。制度の不平等をなくしたり、社会の側で選択肢を増やすことで、悩んでいる当事者をエンパワーメントすることが大切だ」と話しています。


良縁婚活支援ブログナビ

最新の記事一覧


▶良縁婚活支援ブログ

東京都の結婚相談所、全国仲人連合会祖師ヶ谷大蔵支部では、東京都、東京23区、世田谷区、埼玉県、千葉県、
神奈川県にお住まいの皆様からはもちろん、広域からのご相談をお待ちしています。

東京都世田谷区にある結婚相談所 祖師ヶ谷大蔵支部は、
20歳以上の独身の方のみご利用いただけます。


TOPへ 上へ
(c) 2021 中里くみ子結婚相談所青梅