スマートフォンサイトへ

東京・青梅・八王子・多摩の
中里くみ子結婚相談所 青梅

中里くみ子結婚相談所 青梅→婚活支援ブログ

中里くみ子結婚相談所 青梅

結婚活動・お見合いパーティについての、ご相談・電話相談は無料まずはお電話ください。

お問い合わせ先

TEL 0428-20-1330メール

お電話の際、「ホームページを見た」とお伝えいただくとスムーズです。

営業時間 (完全予約制)※営業時間外等の訪問については、まずはお電話ください。

中里くみ子結婚相談所 青梅
良縁仲人の婚活支援ブログ

結婚離れ コロナが追い打ち・・・今朝の読売新聞より

更新日[2022/06/11]

増える「生涯未婚」出生数の減少も止まらず・・・仲人も

2021年の婚姻件数が戦後最少を更新するなど、「結婚離れ」が進んでいる。かつては男女とも9割超が1度は経験する人生の節目のイベントだったが、男性のほぼ4人に1人、女性の6人に1人が「生涯未婚」とされる時代を迎えている。

婚姻件数、ピーク時の半分以下
 ジューンブライド(6月の結婚、6月の花嫁)――。結婚式を考えている人なら、1度は耳にしたことがある言葉かもしれない。「6月に結婚した花嫁は幸せになれる」との、欧州の言い伝えに由来するとされる。ローマ神話で結婚をつかさどる女神ジュノーの月にちなんだとの説などが知られている。

今朝の 読売新聞ニュースの門を読むと、経済力理想とギャップと題して 日本リレーションシップ協会(東京)が昨年12月、全国約400人の女性(25~49歳)に相手に求める条件を調査したところ、既婚・未婚とも「経済力」がトップ。未婚者の「理想の年収」は「600万以上800万円未満」(28.6%)、「400万以上600万円未満」(20.3%)、の順だった。
国税庁によると、男性の2020年の平均年収は532万円。25~29歳が393万円、30~34歳が458万円など、理想と現実のギャップは大きい。
結婚の動向に詳しい中央大の山田昌弘教授は 「バブル崩壊後は終身雇用が崩れ、非正規雇用も増えた。男性が家計の責任を負うという考えは根強く、婚姻減を招いている」と指摘する。
一方、国立社会保障・人口問題研究所の調査では、若者の9割近く、いつかは結婚したいとの気持ちがあることも解っている。

上記のような 記事が出ていました。
カウンセラー仲人の私は 少子化の原因は結婚したいが結婚できない理由の一番は、やはり年収なのかとも思います。40歳の正社員で年収が(500万~600万円)くらいの年収とお人柄とそこそこの見た目も。働き方いろいろと国も非正規社員なども推奨した時期もありますが、結婚となると難しいです。
少子化の対策の 一番は正社員にする施策が一番のように考えます。非正規雇用ではなくて正社員に雇用を国が考えていただきたいです。

今日 3人で(パパ・ママ・👶)で来られて 先ほど帰られました。とても可愛かったですよ。( ^)o(^ )


良縁婚活支援ブログナビ

最新の記事一覧


▶良縁婚活支援ブログ

東京都の結婚相談所、全国仲人連合会祖師ヶ谷大蔵支部では、東京都、東京23区、世田谷区、埼玉県、千葉県、
神奈川県にお住まいの皆様からはもちろん、広域からのご相談をお待ちしています。

東京都世田谷区にある結婚相談所 祖師ヶ谷大蔵支部は、
20歳以上の独身の方のみご利用いただけます。


TOPへ 上へ
(c) 2021 中里くみ子結婚相談所青梅