スマートフォンサイトへ

東京・青梅・八王子・多摩の
中里くみ子結婚相談所 青梅

中里くみ子結婚相談所 青梅→婚活支援ブログ

中里くみ子結婚相談所 青梅

結婚活動・お見合いパーティについての、ご相談・電話相談は無料まずはお電話ください。

お問い合わせ先

TEL 0428-20-1330メール

お電話の際、「ホームページを見た」とお伝えいただくとスムーズです。

営業時間 (完全予約制)※営業時間外等の訪問については、まずはお電話ください。

中里くみ子結婚相談所 青梅
良縁仲人の婚活支援ブログ

厚生労働省案・来春から不妊夫婦に里親制度周知(新聞より)

更新日[2021/11/24]

いろいろな結婚の形があり、結婚=子供ではないのですが。

厚生労働省は来春から、不妊塗料を行う夫婦に、子供を迎える別の選択肢として里親・特別養子縁組の情報提供を強化する
不妊治療が公的医療保険の対象となる来年4月に向け、医療機関が夫婦に説明する指針を作成する。
指針では、治療開始前が望ましいと位置づける。希望に応じて説明を複数回行うことを推奨するほか、不妊に悩む夫婦の心情に配慮した説明方法なども示す。治療の途中や行き詰ってからでは締めるように促されたと誤解される恐れがある為だ。また児童相談所や民間斡旋団体と連携や、不妊治療を断念して養子を迎えた親に話を聞く機会の提供も、指針に盛り込むことを検討している。赴任地長を受ける人は年々増え、体外受精の実施件数は年間46万件に達する。
来週の保険適用でさらに増加が見込まれるが、治療しても子供を授からない夫婦も多い。
日本産婦人科学会によると、1回の治療で出産した場合は、30歳代半ばまででは約20%で、40歳では10%に下がる。
治療機関が長期化し心身の負担が過大になる中、資料の中止や別の選択肢を示す必要性が指摘されてきた。里親・特別養子縁組は不妊治療が上手くいかなかった場合の代替え手段ではない。そのような説明や治療を諦めた夫婦のケアを担う人材も不足している
親と暮らせない子供は 約4万5000人に上る。そのうち里親の家庭などで暮らす子供の割合は22%にとどまり、米国82%
英国73%に比べて低い水準だ。日本女子大教授 林浩康教授は適切な情報提供の強化により、家庭環境が必要な子供と、子供を望む不妊の夫婦を結び付けられる可能性があり、意識は大きいと話している。


良縁婚活支援ブログナビ

最新の記事一覧


▶良縁婚活支援ブログ

東京都の結婚相談所、全国仲人連合会祖師ヶ谷大蔵支部では、東京都、東京23区、世田谷区、埼玉県、千葉県、
神奈川県にお住まいの皆様からはもちろん、広域からのご相談をお待ちしています。

東京都世田谷区にある結婚相談所 祖師ヶ谷大蔵支部は、
20歳以上の独身の方のみご利用いただけます。


TOPへ 上へ
(c) 2021 中里くみ子結婚相談所青梅