スマートフォンサイトへ

東京・青梅・八王子・多摩の
中里くみ子結婚相談所 青梅

中里くみ子結婚相談所 青梅→婚活支援ブログ

中里くみ子結婚相談所 青梅

結婚活動・お見合いパーティについての、ご相談・電話相談は無料まずはお電話ください。

お問い合わせ先

TEL 0428-20-1330メール

お電話の際、「ホームページを見た」とお伝えいただくとスムーズです。

営業時間 (完全予約制)※営業時間外等の訪問については、まずはお電話ください。

中里くみ子結婚相談所 青梅
良縁仲人の婚活支援ブログ

全国仲人連合会その先の人生をみつめて 宮原祐輔著書の中より

更新日[2015/10/28]

お見合いの時の会話をうまくすすめていくために・・・

基本的には男性は会話が下手の方が多いです。女性さんが「趣味はなんですか?」と聞いても「いやあ 仕事が忙しくてほとんど寝ています」と答えてしまっては、そこで会話がぷつりと途切れてしまいます。仕事が忙しかったにしても、せめて 「今は忙しくてなかなかいけませんが、以前は・・・・をしていました」といった答えであれば、女性さんも話の接ぎ穂が見つかります。
◎ 今日男性会員さんが来られて 先日のお見合いの状況を伺ったのですが 男性が「お料理はされるのですか?」と伺ったら、女性さんは「いえしませ」でぷつりでした とのことです。仲人としては、聞き方もあるのではないですか。例えば「お料理はどんなお料理が得意ですか?・日本料理?パスタ?」と伺えば「あまり料理はしないのですが 時々はパスタは作りますよ」。男性「パスタは難しいのではないですか?私はキノコのパスタがすきですが・・・」「などの会話が広がるように思いますが、如何でしょうか。

また 男性はまじめな人が多いですから、中には丁寧語を使いすぎて相手を疲れさせる方もいます。条件の整った男性さんが お見合いしても3回くらいの交際で女性からふられてしまいます。そこでどこに原因があるのか女性さんに伺ってみたら「硬い」「笑わない」「丁寧すぎる」と答えが返ってきたそうです。彼は几帳面な性格ですから週に一度は必ず女性さんに電話をするのですが、3回目のデートの電話であっても「○○と申します。○○さん、今度の日曜日にお会いしたいと思いますが、ご都合は如何でしょうか」というものだったそうです。ふつうは3回目となれば、もう少しくだけた言い方になるものです。あまりにも丁寧すぎるのも、いつまでたっても打ち解けない雰囲気になりますし、女性の方も疲れてしまいます。何度かお会いしたら、お相手を呼びかける時は、苗字ではなく 名前を呼ぶのも親しみを増すきっかけになると思います。

ご自分が 会話が下手でしたら 喫茶店に長い時間顔を突き合わせているより、本が好きでしたら本屋さんに行ってみたり、音楽が好きでしたらCDショップに誘ってみるのも良いのではないでしょうか。

◎ 会員さん 参考にされてみてください。
明日は 定休日です。宜しくお願い致します。 


良縁婚活支援ブログナビ

最新の記事一覧


▶良縁婚活支援ブログ

東京都の結婚相談所、全国仲人連合会祖師ヶ谷大蔵支部では、東京都、東京23区、世田谷区、埼玉県、千葉県、
神奈川県にお住まいの皆様からはもちろん、広域からのご相談をお待ちしています。

東京都世田谷区にある結婚相談所 祖師ヶ谷大蔵支部は、
20歳以上の独身の方のみご利用いただけます。


TOPへ 上へ
(c) 2021 中里くみ子結婚相談所青梅