スマートフォンサイトへ

東京・青梅・八王子・多摩の
中里くみ子結婚相談所 青梅

中里くみ子結婚相談所 青梅→婚活支援ブログ

中里くみ子結婚相談所 青梅

結婚活動・お見合いパーティについての、ご相談・電話相談は無料まずはお電話ください。

お問い合わせ先

TEL 0428-20-1330メール

お電話の際、「ホームページを見た」とお伝えいただくとスムーズです。

営業時間 (完全予約制)※営業時間外等の訪問については、まずはお電話ください。

中里くみ子結婚相談所 青梅
良縁仲人の婚活支援ブログ

読売新聞人生案内を読んで、夫と二人で笑いながらも考えた仲人でした。

更新日[2021/04/18]

読んでみて、なるほどと思うか 若い方はどのように思うか?

<読売新聞の人生案内の内容です。>どのように思われますか。若い方は参考に!!

80代の男性。年金生活者です。妻から{出ていけ}と言われています。長年家の為に尽くしてくれた妻には感謝しています。
子育てもそうですし、私の最後も看取ってくれました。しかし 結婚当初 母は{この家は「私が建てた家だ 早く出ていけ」と妻にあたったらしいです。母は私に何も言わず、当時、妻から相談された私は、世間によくある嫁しゅうとめの問題だと思って何もしませんでした。近年妻は「今まで私に何もしてくれなかった。「夫として資格がない。出ていけ」と言っています。
私は 老化現象も進み、行く当てなど全くありません。私はサラリマン生活を通して反社会的・反倫理的なことはせず、家事にも協力し、コツコツと毎日を積み重ねてきたつもりです。縁あって一緒になった妻とこのまま過ごしていきたいです。(東京A男)
 以上の内容のご相談です。

高齢の夫に「出ていけ」とは 妻のいら立ちもなかなかのものです。それだけ長い間、彼女はいろいろなことに我慢をしてきたのだと思います。あなたはこれまでの妻の献身を高く評価していますが、そこに胡坐をかき続けるわけにはいきません。
彼女は「夫なら今までの私の気持ちをわかってよ」と言っているのです。
その気持ちがわからず、ただ困惑しても事態は改善しません。ここであなたもそれなりの覚悟を見せるしかないと思います。
先ず 謝る。妻の過去の恨みに対して弁明せず、すべてを聞く。「よく我慢して尽くしてくれた」と、感謝をきちんと言葉にする。
自分の都合は捨て、「最後まで あなたと暮らしたい」と愛情を強く伝える。行く当てがない、とすがらず「あなたが気が済むなら
自分は一人で自立して暮らす」と、覚悟を伝える。そのうえで具体的に今後の経済問題などを話し合い、そのプロセスで、妻の今後の暮らしへの希望をよく聞き、新しい関係を築くチャンスとする。あなたの文面を読むと、あなたの妻は基本的にはとてもやさしく、思慮深い方だと思います。どうぞ頑張ってください。(作家の久田恵)さんが回答者です。
仲人の私も、夫と読ませていただき、夫も笑いながらも、そうだよなあーと言っていました。これから結婚される会員さんも 良い家庭をお二人で築いていくには、というテーマに参考になればと思います。長い人生 助け合って支えあっての家庭です。


良縁婚活支援ブログナビ

最新の記事一覧


▶良縁婚活支援ブログ

東京都の結婚相談所、全国仲人連合会祖師ヶ谷大蔵支部では、東京都、東京23区、世田谷区、埼玉県、千葉県、
神奈川県にお住まいの皆様からはもちろん、広域からのご相談をお待ちしています。

東京都世田谷区にある結婚相談所 祖師ヶ谷大蔵支部は、
20歳以上の独身の方のみご利用いただけます。


TOPへ 上へ
(c) 2021 中里くみ子結婚相談所青梅